スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会決議:国際オペレータ通話を守る決議


国際オペレータ通話を守る決議

 日本からなくすな!「国際オペレータ通話」

 祖国との命綱「国際オペレータ通話」の2010年3月廃止を撤回させよう!

 KDDI国際電話センターで働くオペレータが2006年11月KDDIエボルバユニオンを結成し、非正規労働者の均等待遇をめざして闘い始めた矢先、KDDIは2010年3月をもって国際オペレータ通話、ジャパンダイレクトのサービスを廃止することを発表しました。

 2003年の通信規制の緩和により総務省には一方的に届出だけで日本で唯一の国際オペレータ通話が廃止されようとしています。KDDIは廃止理由として「日本人は外国語に抵抗がなくなった」「ダイヤルサービスで全て代替できる」と発表しています。

 国際化が進むなか、日本は確実に高齢化社会となりつつあります。外国語に不慣れ、ダイヤル操作が困難、海外でトラブルに遭遇する「通信弱者」が国際オペレータ通話の廃止によって大変な困難に陥ることは明らかです。

 9・11やスマトラ沖大地震などの災害緊急時に、国際オペレータは海外での事件・事故の安否確認など重大な役割を果してきました。海外で日本人が事故にあった場合、日本の大使館は国際オペレータを紹介し、トラブルの対処をずっとしてきました。G8先進国で国際オペレータを廃止した国はありません。日本がはじめてとなります。

「国際オペレータ通話を守る会」を中心に国際オペレータ通話の存続をめざし、私達は国際オペレータ通話利用者の利益を守り、そして祖国への命綱を守るため最後の最後まで闘うことを誓います。
 1、国際オペレータ通話の存続を訴える、院内集会を開催し国会対策を行います。
 2、国際オペレータ通話の存続を訴える、街頭宣伝を行います。
 3、国際オペレータ通話の存続を求める、団体署名を行います。
 4、国際オペレータ通話を守る闘いを支援するカンパ活動を行います。
 
 また24時間体制で日本と世界を繋ぐ国際オペレータの権利を守り、安心して働ける環境を実現するために、
 1、非正規労働者への差別の排除と均等待遇の実現をめざします。
 2、細切れ契約をなくし安定雇用を実現することをめざします。

 以上、決議する。
                              

2009年10月24日  
派遣ユニオン第5回定期大会  


関連記事
スポンサーサイト

theme : 派遣
genre : 就職・お仕事

tag : 非正規雇用 派遣 ユニオン 雇用 国際オペレータ通話

プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。