スポンサーサイト


【派遣労働HISTORY:その1】~派遣相談活動 事始め① 派遣ユニオン顧問:高井晃

 結成以来、派遣の問題に取り組んできた我々、「派遣ユニオン」のこれまでの数々の活躍を紐解いてゆくために、これから高井顧問による機関誌の連載を不定期ながら掲載していこうと思います。お付き合いください。

【仲間づくり、組合づくりをめざす労働相談】
~派遣相談活動 事始め①    派遣ユニオン顧問・高井晃

今では普通になったユニオンによる「労働相談活動」は、東京ユニオンなどが1980年代初頭に開始したことが「流れ」の始まりです。それまでの労働組合は、組合員への相談活動はあっても、不特定多数の労働者向けに外に開かれたものではありませんでした。相談活動開始のころは「労働力流動時代の新たな権利闘争の形」と位置付けて、新たな試みとして日本の労働運動界に一石を投じたものでした。 他方、労働界の反対を押し切って「労働者派遣業法」が成立したのが1985年、その後、派遣労働はわじわと広がりを見せました。
 東京ユニオンでも派遣スタッフからの相談がぽつぽつと増えてきました。悪法成立反対運動はありましたが、その後、これといった対策もないまま派遣労働が蔓延していきます。ある女性雑誌に「派遣トラブル特集」が掲載され、それをきっかけに1か月の間に派遣労働相談が東京ユニオンに77件ほど寄せられました。
 私は、それをまとめ「派遣労働トラブル10の特徴」という手作りパンフを創り、弁護士、労働組合、行政関係、新聞ジャーナリストたちと懇談を重ねました。そして「派遣トラブルホットライン」を開催していこうと決めました。そして、今後労働組合より広い枠組みで派遣労働問題に取り組むために「派遣労働ネットワーク」が結成されました。のちにNPOになり、今日も活動つづけています。代表理事長はご存じの中野麻美弁護士です。

■1991年派遣ホットライン■
  日本初の派遣トラブルホットラインが1991年7月に開催され大きな衝撃を与えました。
1986年に派遣法が施行されてから、「いつでも自由に・高賃金で」働ける派遣スタッフと、ニュービジネスとしての派遣業者、ほしいときに高度な技能の労働者を使える派遣先。三者良しのウィンウィン状態が派遣労働だと喧伝されていましたが。その実態たるや労働者使い捨て・ハラスメントの惨状の上に成り立つものであることが白日の下にさらされました。
とりわけ「事前面接」や「途中解約」など派遣先の横暴が際立っていました。そしてそれにもみ手をして追随する派遣業者の姿。
直ちに労働省交渉を展開、実態を突き付けられた労働省幹部は絶句し、改善を迫られます。「事前面接」を明確に禁止させていったのも、この第一回ホットラインの成果です。
 また、このホットラインの相談から「派遣先ソニー」の不法な労働者酷使の実態が明らかになり、東京ユニオンは派遣先ソニーに団体交渉を申しいれます。そして東京都労働委員会で派遣先ソニーを不当労働行為で救済申し立てしました。本邦初の闘いです。一年有余の闘いで勝利和解します。
「相談の事柄の土台には巨大な氷山がある!」
一つ一つの相談のもぐらたたき的解決だけでは、事態の本質に迫れません。個別の闘いを吹き上げつつも、共通課題を浮き彫りにし、社会的法律的解決を図っていく、そしてその機軸をなすのが「仲間作り」「組合作り」なのです。
この派遣トラブルホットラインの開始は、派遣労働運動の幕開けを告げるものでした。そのなかから「派遣ユニオン」も作られていくことになります。労働相談活動は、格差拡大社会の進行する今日、重大な位置を占める活動です。仲間作り・集団化をとおして、必要なら法律を変え、新たなルールを作り上げていくこともできるのです。(2015年1月 派遣ユニオン機関誌「HUふう~」掲載)
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

