改正労働契約法を嫌い、長期契約社員を雇止め

今月1日、改正労働契約法が施行されましたが、
これを嫌って長年働いてきた有期契約労働者を切る動きが出始めています。

ハウス食品は3月下旬に、
6ヶ月更新で働いてきた契約社員に対して
5月1日からの契約書を提示しましたが、
そこには
「今回の契約をもって最終の雇用契約とし、
 以降の反復更新は行わない」
と記載されていました。

さらに、
「10月1日からは別会社に移籍してもらい
 一年間同じ条件で働いてもらい、
 その後は業務委託契約を結び、個人事業主として働いてもらう」
と説明しました。

スーパーでハウスの製品の販売促進をしている
約100人の契約社員が対象とされている模様で、
20年以上働いている人もおり、
こんな条件を受け入れることはできないと派遣ユニオンに相談、
約20人で「ハウス食品ユニオン」を結成しました。

今月1日に会社に通告、契約の存続を求める交渉が始まります。

労働契約法19条に基づき契約を更新すること、
同法20条に基づき有期であることによる
不合理な労働条件を是正することなどを要求しています。
応援よろしくお願いします。

【関連リンク】
・労働契約法の改正について
 ~有期労働契約の新しいルールができました~|厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/
関連記事
スポンサーサイト

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる