震災を理由とした派遣切り・解雇、休業等について

下記のような相談が増えています。
一人で悩まず、派遣ユニオンにご相談ください。

電話: 03-5371-8808 FAX: 03-5371-5173
(留守番電話になってしまったら、お名前と電話番号を吹き込んでください。
 折り返し電話します。)

【震災理由の派遣切り・解雇】

震災を理由とする派遣切りや解雇が増えています。

人と人とが助け合って震災から立ち直ろうとしているとき、
企業だけがそれに逆行して働く人たちを切り捨てるなんてことは許されません。

会社から解雇・退職の同意書や期間を短縮する契約書を提示されたら
サインしたり判子を押す前に、ユニオンにご相談ください。

【派遣労働者を苦しめる会社休業】

原材料不足や節電、交通事情、社員の安全などに配慮して休業する会社が増えています。

賃金が保障される社員にとってはありがたい配慮であっても、
休業中の賃金が保障されない
派遣労働者をはじめとする非正規雇用の人たちにとっては死活問題です。

派遣労働者から
「自宅待機と言われた。賃金保障はできるかどうかわからないと言われた。
 保障してもらえないと生活できない」
という相談が急増しています。

こんな場面でも正規・非正規の格差が表面化します。
派遣ユニオンは、今回の震災理由の休業について賃金を保障するよう交渉します。

「休業中の賃金を保障できない」「賃金保障できるかどうかわからない」と言われたら、
派遣ユニオンにご相談ください。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

プロフィール

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる