安過ぎるAPECの同時通訳派遣

APEC(Asia-Pacific Economic Cooperation)の同時通訳は、派遣の募集で時給2,000円。
同時通訳の仕事の過酷さを知っている人だったら度肝を抜かれる安さです。

同時通訳の一般的相場は1日8時間拘束で5万円程度。
時給に換算すると約6,000円です。
ということは、APECの同時通訳の仕事は、相場の約1/3。

派遣の時給相場が一般の相場よりも安くなってしまうのは、
派遣会社がマージンを抜いているからばかりではありません。

派遣は労働力を商品として扱うため、市場にさらされて買い叩かれやすく、
結果として労働者を直接募集するときよりも低い単価が設定されてしまうのです。

入札などはその最たるもので、
官公庁や自治体などの派遣労働者の時給相場が
民間企業で働く派遣労働者よりもさらに低い時給相場となっているのはそのためです。

それにしても、相場の1/3というのは安すぎる…。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 派遣
genre : 就職・お仕事

tag : APEC 通訳 派遣 非正規雇用 雇用 時給 ダンピング

プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる