スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣法改正運動、再始動

継続審議になったまま審議が再開されない改正派遣法案を今国会で成立させるため、
昨日(25日)、久しぶりに派遣法改正運動が動き始めました。

「労働者派遣法の抜本改正をめざす共同行動」
11:00から国会前で「派遣切りを繰り返すな!」、「今国会で派遣法改正を!」と訴えました。

連合は12:10から衆議院第二議員会館で
院内集会「労働者派遣法改正を実現しよう」を開催。
約300名が参加する熱気の中、「今国会で改正派遣法案を成立させよう」と訴えました。

日本労働弁護団は13:30から衆議院第1議員会館で
「臨時国会における労働者派遣法改正法案の成立を求める」院内集会を開催。
約220名が参加。参加した各労組・弁護団ともに
今国会での派遣法改正をめざすことを確認しました。

【日雇い派遣労働者の訴え】

労働弁護団主催の院内集会で発言したグッドウィルユニオン藤野雅己さんは、
ますます賃金低下する日雇い派遣の実態を以下のとおり報告しました。

「グッドウィル廃業後、引越し業者に日雇いで直接雇用され日給9000円で働いている。
 ところが、派遣会社が8500円で仕事を請けるため、
 自分たちの仕事がしばしば派遣会社に奪われてしまう。
 仕事がないと困るので、仕方なく派遣会社を通じて同じ引越し業者で働くと、
 同じ仕事なのに日給5850円しかもらえない。
 早く派遣法を改正してこんな実態を変えてほしい」
関連記事
スポンサーサイト

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

tag : 派遣 派遣法改正 雇用 派遣法 非正規雇用 労働 連合 日本労働弁護団

プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。