スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会保険に加入したら時給150円カット?

「社会保険に加入したら時給1500円から1350円に下げられた」
(40代・女性・事務系派遣)という相談が寄せられました。

労働者派遣法が施行された直後の87年、
社会保険労務士が執筆した指南書が発行されていました。

「社会保険料の事業主負担分消化の問題点: 1500円の派遣労働者の場合
 …賃金の約1割の事業主負担を消化するためには、
 該当者(派遣労働者)の時間給を実質的に110円程度引下げざるを得ない」
(アーバンプロデュース編集部発行「人材派遣システム活用実務便覧」48,000円)

社会保険料事業主負担分を派遣労働者に負担させるなんてとんでもない!!
こんな賃金ダウンは無効です。

90年代前半にはこうした手法が問題となり、
「社会保険加入に伴う時給ダウン」は影をひそめていました。

賃金カット分をさかのぼって支払わせる派遣会社との交渉を開始します。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

tag : 非正規雇用 派遣 社会保険

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かんたん請求キット (未払い賃金奪還作戦 パーフェクトセット)  

こんにちは、未払い給料.com 運営者の森山と申します。 おそらくこの挨拶は、あなたで数万回目になると思います。  どうぞ宜しくお願い致します。 このサイトにはたった数ヶ月で数万人がアクセスするという大反響を頂いておりますが、 お伝えしていることは単純です
プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。