

フリーシフトは月給保障で解決

「今月は5日しか仕事がなかった。生活できない」
…そんな訴えから、昨年7月、荷揚屋の仲間がユニオンを結成。
10ヶ月の交渉を経て、25日、月給保障と無期雇用を約束させることができました。

仕事がなければ1円も給与を保障しない違法な「フリーシフト」は、
荷揚屋だけでなく建設業界、派遣業界、介護業界などではびこっています。

労働日も始業・終業時刻も特定せずに働いたときだけ給与を支払う「フリーシフト」と闘い
月給保障を勝ち取ったのは、派遣ユニオンではベビーシッターのユニオンに続いて2件目。

「フリーシフト」問題は、去る3/30の参議院厚生労働委員会において、
長妻昭厚生労働大臣が近藤正道議員(社民党)の質問に答えて
「フリーシフトにつきましては、うたい文句として
 労働者が希望するときに働けるということですが、
 それがそうではなくて会社が希望するときだけしか働けないということになりますと、
 労働基準法で労働時間、休日などを書面で明示しなければならないという規定に照らして
 適切になるよう監督指導する必要が出るケースもあると思います。
 その意味で、このフリーシフトについて、実態把握をしたいと思っております」
と答弁しています。
関連記事

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : フリーシフト 荷揚屋 ワーキングプア 雇用 労働基準法 非正規雇用

プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

