スポンサーサイト


定期大会、無事終了

昨日の大会は大成功でした

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
大会の運営にご協力くださった皆さん、お疲れさまでした。

今後とも派遣ユニオンへのご支援、ご協力、よろしくお願いします

★ NHKのニュースで大会の模様が紹介されました!
派遣労働者の雇用対策求める
10月18日 19時50分

 派遣労働者でつくる労働組合の定期大会が18日、東京で開かれ、景気の悪化に伴って派遣の仕事が大幅に減り生活が苦しくなっているとして、国や企業に雇用の確保などの対策を求めていくことを決めました。

 人材派遣会社に登録し、契約期間がきわめて短い“日雇い派遣”などで働く人たちでつくる労働組合「派遣ユニオン」は18日、東京・新宿区で定期大会を開き、およそ50人が参加しました。大会では、景気の悪化に伴って契約が打ち切られたり、派遣の仕事が大幅に減ったりして、生活費の確保が難しくなったという訴えが相次ぎました。このうち“日雇い派遣”で働く男性は、「景気の悪化で仕事の数が去年の7割ぐらいに減った。仕事をしたくてもできない状態が続いている」と訴えました。景気がさらに悪化すれば、仕事を失い生活に困る人が増えるおそれがあることから、18日の大会では、国や企業に雇用の確保や生活支援などの対策を求めていくことを決めました。参加した41歳の男性は「収入が少ないため、まともな食事がとれない日もあり、今後どうなるか不安だ」と話していました。「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「雇用の調整弁になっている派遣労働者が景気の悪化で仕事を失っている。使い捨てのような状態をなくすためには労働者派遣制度の抜本的な見直しが必要だ」と話しています。

関連記事
スポンサーサイト

tag : ユニオン 非正規雇用 日雇い派遣 派遣法改正 雇用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件の「真実」をマスコミが報道しなかった理由 (追記あり)

「麻生邸リアリティ・ツアーで逮捕された3人の釈放を喜ぶだけでは足りない。」の記事で、いくつか問題提起と提案をしました。 そのとき...

「麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件」を外国語で海外に伝えよう

麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件についてのヤメ蚊弁護士さんの提唱に微力ですが協力します。 麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件につい...
プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

