11月1日(土) イベント:どうする!? 格差・非正規雇用問題

イベントのお知らせです。

11月1日(土)に阿佐ヶ谷ロフトAにて
「保坂のぶとスペシャル・トークライブ どうする!? 格差・非正規雇用問題」
というイベントが行われます。

詳細は下記のとおり。


保坂のぶとスペシャル・トークライブ
どうする!? 格差・非正規雇用問題

国会で格差や非正規雇用の問題を取り上げてきた保坂のぶとが、
働く非正社員の若者たちと、これらの問題をどう解決すべきか語り合う
スペシャルトーク。

【出演】 保坂展人

【ゲスト】 池田一慶(ガテン系連帯)
      関根秀一郎(派遣ユニオン書記長)
      福島みずほ(社民党党首)

 日時: 11月1日(土) 18:00開場 19:00開演
 場所: Asagaya/Loft A (JR阿佐ケ谷駅下車徒歩2分)
      〒167-0043 東京都杉並区阿佐ケ谷南1-36-16 B1F

 入場料: 1000円+1オーダー


ぜひご参加ください!
スポンサーサイト

tag : 格差 非正規雇用 保坂展人 トークライブ

定期大会、無事終了

昨日の大会は大成功でした

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
大会の運営にご協力くださった皆さん、お疲れさまでした。

今後とも派遣ユニオンへのご支援、ご協力、よろしくお願いします

★ NHKのニュースで大会の模様が紹介されました!
派遣労働者の雇用対策求める
10月18日 19時50分

 派遣労働者でつくる労働組合の定期大会が18日、東京で開かれ、景気の悪化に伴って派遣の仕事が大幅に減り生活が苦しくなっているとして、国や企業に雇用の確保などの対策を求めていくことを決めました。

 人材派遣会社に登録し、契約期間がきわめて短い“日雇い派遣”などで働く人たちでつくる労働組合「派遣ユニオン」は18日、東京・新宿区で定期大会を開き、およそ50人が参加しました。大会では、景気の悪化に伴って契約が打ち切られたり、派遣の仕事が大幅に減ったりして、生活費の確保が難しくなったという訴えが相次ぎました。このうち“日雇い派遣”で働く男性は、「景気の悪化で仕事の数が去年の7割ぐらいに減った。仕事をしたくてもできない状態が続いている」と訴えました。景気がさらに悪化すれば、仕事を失い生活に困る人が増えるおそれがあることから、18日の大会では、国や企業に雇用の確保や生活支援などの対策を求めていくことを決めました。参加した41歳の男性は「収入が少ないため、まともな食事がとれない日もあり、今後どうなるか不安だ」と話していました。「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「雇用の調整弁になっている派遣労働者が景気の悪化で仕事を失っている。使い捨てのような状態をなくすためには労働者派遣制度の抜本的な見直しが必要だ」と話しています。

tag : ユニオン 非正規雇用 日雇い派遣 派遣法改正 雇用

明日、大会です

こちらでご案内した大会がいよいよ明日に迫りました。
事務所は明日の準備でアタフタしています

明日の大まかなタイムスケジュールが決まりましたので連絡いたします。

13:00-  大会議事
14:00-  報告:非正規労働者の闘い

       (KDDIエボルバユニオン、シェヴユニオン、トルコ航空ユニオン、他)
15:00-  記念シンポジウム 「派遣労働者のための派遣法改正」
17:00-  東京ユニオンに移動 → 交流会

途中入場・途中退場可、です。
興味のある方はぜひご来場ください。

大会の広報にご協力くださった
『喜八ログ』さん
『村野瀬玲奈の秘書課広報室』さん
どうもありがとうございました<(_ _)>

-ご紹介いただいた記事-
派遣ユニオン定期大会(08-10-18)(喜八ログ)
派遣ユニオンの定期大会 10月18日(土)(村野瀬玲奈の秘書課広報室)

tag : ユニオン ブログ 派遣 非正規雇用 派遣法改正

「派遣スタッフアンケート2008」にご協力ください!

このアンケートは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

NPO派遣労働ネットワークでは
派遣スタッフの方を対象に、派遣スタッフの現状を把握するためのアンケートを実施しています。

ご協力くださった方の中から抽選で10名様に
QUOカードまたはJCBギフトカード3000円分を進呈させていただきます

ご協力のほど、よろしくお願いします

アンケートはこちらをクリック!

tag : 派遣 アンケート 非正規雇用

10月15日(水) ハローユニオン

10月のハローユニオンを15日(水)に行います。

「ハローユニオン」は派遣スタッフの情報交換会です。
今回のテーマは「今なお改善されない派遣スタッフへのさまざまな差別」です。
 ・雇用保険の取り扱い
 ・通勤費への課税
 ・育児・介護休業の権利
 ・職場での扱い ───── など

派遣に興味がある方もどうぞ。

日時: 10/15(水) 19:00~
場所: 東京ユニオン(新宿区西新宿7-22-18 オフィスKビル1F googleマップ

詳細は、電話でお問い合わせください。

派遣ユニオン
03-5371-8808

tag : 派遣 非正規雇用 差別 雇用

派遣ユニオンの定期大会を行います

派遣ユニオンの大会を10月18日(土)に行います。


派遣ユニオン 第四回定期大会
-ワーキングプアをなくそう。 低賃金・不安定雇用をなくし、希望のもてる社会へ!-



日時: 10/18(土) 13:00~
場所: 全労済東京会館 3階会議室
(新宿区西新宿7-20-8)
       JR新宿駅(西口)より徒歩10分
       地下鉄丸の内線西新宿駅徒歩3分

  ■ 派遣ユニオンの方針
  ■ 報告・非正規労働者の闘い
     (KDDI エボルバユニオン、シェヴユニオン、トルコ航空ユニオン など)
  ■ 「派遣ユニオン サポーターズクラブ」発足

  ■ 記念シンポジウム (15:00頃~)
     テーマ: 派遣労働者のための派遣法改正
     パネラー: 日雇い派遣労働者4名
     コーディネーター: 関根秀一郎


大会後は17:00頃から
東京ユニオン(西新宿7-22-18・大会会場から徒歩3分)にて交流会を行います。
大会も交流会もどなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

お問合せ: 派遣ユニオン
        03-5371-8808(担当: 関根、井上)

tag : 非正規雇用 ワーキングプア 雇用 ユニオン

フルキャスト事業停止命令に関する声明

フルキャスト事業停止を受け
昨日(10/3)派遣ユニオン/フルキャストユニオンが出した声明文です。


フルキャスト事業停止命令に関する声明


 本日(10/3)、「フルキャスト」に1ヶ月の事業停止命令が出された。
 グッドウィル廃業以降、日雇い派遣最大手となったフルキャストがコンプライアンスを推進してもなお違法行為が後を絶たないのは、そもそも危険作業を伴い、法令違反も発生しやすい「軽作業」(実際は重労働)と呼ばれる物流、製造業等のブルーカラーの分野にまで派遣対象を拡大したことの当然の結果である。
 使用者が雇用責任を持たない間接雇用、ピンハネを合法的に行なえる労働者派遣は、必然的に防災対策を低下させ、労働災害を増加させるばかりか、低賃金・不安定雇用を招く。
 1999年の派遣法改正時の派遣対象業務原則自由化は、そもそも労働者への弊害が多いことから専門性の高い業務のみに認めていた派遣制度を、ブルーカラーをはじめあらゆる業務について認め、ワーキングプアを拡大させた。
 相次ぐ不祥事によるグッドウィルの廃業、フルキャストの事業停止によって、一時的に雇用を失う労働者が大量に発生するが、日雇い派遣が生み出したワーキングプアは一時的な失業状態にさえ耐えられず、生活破綻を招く状態に置かれている。
 事業停止の対象となるスポットの仕事に就いていた日雇い派遣労働者は本来、昨年9月に日雇い派遣労働者にも適用されることとなった「日雇い雇用保険」が生活破綻から救済するセーフティネットとなるべきものであるが、現時点で日雇い雇用保険に加入している日雇い派遣労働者は全国で4名しかおらず、事実上皆無に等しい。
 日雇い派遣労働者のセーフティネットとなるべき「日雇い雇用保険」の加入者がゼロに等しい状態のまま、フルキャストに事業停止命令を発し、多くの労働者を路頭に迷わせようとしている国(厚生労働省)の責任は大きい。
 たくさんの日雇い派遣労働者を生活破綻させかねない今回の事業停止命令に際して、フルキャストユニオンは、下記のとおり声明する。


第1 事業停止命令に際して、国(厚生労働省)に以下の対策を求める。

 1. 事業停止により一時的に雇用を失うフルキャストの日雇い派遣労働者の生活を救済するため、「日雇い雇用保険」の遡及加入等の措置をとること。
 2.低賃金に苦しみ常に失業の危機にさらされる「ワーキングプア」をなくしていくため、以下の労働者派遣法改正を早急に実施すること。
  (1)違法派遣を生み出し、また、低賃金・不安定雇用・労災の多発を招くブルーカラー等の派遣を禁止し、派遣対象業務を99年派遣法改正以前の専門業務に限定すること。
  (2)細切れ契約による不安定雇用を生み出す登録型派遣を規制すること。
  (3)マージン率を上限規制すること。

第2 フルキャストユニオンは、事業停止により一時的に雇用を失うフルキャストの日雇い派遣労働者の生活を守るため、以下の取り組みを行なう。

  1.雇用保険の遡及加入による失業給付の活用の呼びかけ
  2.有給休暇取得の呼びかけ
  3.フルキャストの日雇い派遣労働者の生活を守るための労働相談(フルキャストユニオン 電話03-5371-8808)

以上




派遣ユニオン/フルキャストユニオン
03-5371-8808

tag : フルキャスト ユニオン 日雇い派遣 派遣法改正 声明

プロフィール

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる