スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【派遣労働HISTORY:その2】~派遣相談活動②派遣先責任を追及する闘い 派遣ユニオン顧問:高井晃

 結成以来、派遣の問題に取り組んできた我々、「派遣ユニオン」のこれまでの数々の活躍を紐解いてゆくために、高井顧問による機関誌の連載を掲載しています。
【仲間づくり、組合づくりをめざす労働相談】

~派遣相談活動②派遣先責任を追及する闘い    派遣ユニオン顧問・高井晃
 1991年の派遣トラブルホットラインを契機に派遣労働者の相談が増加していきます。
 三角雇用関係にある派遣労働は、実態的には派遣先に強大な権限が集中しています。図に書けば「対等な三者関係」ですが、実態は「三段逆重ね餅」です。①どっかりと派遣先企業があり②そこから仕事をもらって利益を得ている派遣元会社③さらにその下に、派遣労働に従事する派遣労働者、という構図です。
 派遣労働相談の8割近くが「派遣先に問題アリ」というのが実感でした。
 契約の中途解除〔解雇〕やセクハラ・パワハラ、契約と実態が違っている場合などなど、仕事を発注し金を払う「派遣先会社」が、派遣労働者の生殺与奪の権をにぎっている、これは今も変わらない派遣労働関係の構図です。
 最近の派遣スタッフのなかには「企業様」という呼称で派遣先を呼ぶ人も増えています。「企業様」なんとも時代錯誤な呼び方ですが、派遣労働関係の実態をあらわしています。ここには「労使対等」という労働関係のキーワードはありません。現在ではさらに、悪名高い「中労委ショーワ事件命令(2012.10)」のように、極限まで派遣先の責任を免脱する決定がある。この「菅野説」のような、労働現場の実態から離れ派遣労働者の人権を顧みない官学は打破する必要があります。
■日経スタッフ闘争■
 95年8月に都労委で勝利和解した東京ユニオンの「日経スタッフ」闘争は、派遣先であり親会社である日本経済新聞と真っ向から闘ったものでした。93年ごろ「派遣スタッフ2年入れ替え制」を導入しようとした日経本社に対して闘い、その理不尽で身勝手な「ルール」を阻止しました。
 それからしばらくして、組合員が就労していた日経の出版部門が閉鎖されました。子会社の日経スタッフに、実質的に何の決定権もありません。
 ユニオンは、派遣先日本経済新聞に団体交渉を求めました。当然のように「雇用関係がない」からと団体交渉を拒否してきました。このとき日経常務会に経営法曹会議〔日経連の弁護士組織・組合と闘うことを旨とする〕の大物の弁護士が出席して「最高裁まで闘え。東京ユニオンに名を成さしめるな」と大演説をぶったそうです。日経本社はユニオンと全面的に闘うことを決定しました。
 私たちも、社前で抗議し宣伝カーで行動を展開しました。しかし、直ちに不当労働行為に出るのではなく、宣伝と抗議を繰り返し、「敵情視察」を緻密に行いました。いくつかのルートで接触し、派遣法にあった「派遣先の派遣スタッフからの苦情処理」という方法で交渉することにしました。つまり派遣先は派遣スタッフの苦情処理として本人たち2名の話を聞く、その場にユニオンが同席し意見を言うのです。私と関根さんが同席し、派遣スタッフの意見を受け止めて日経は今までと同等の職場を本社内に設けて雇用を確保することを合意しました。こちらからは「団交」です。本社の抵抗が強かったようですが、担当者の辞表を懐にした説得で社論が決定、最後は都労委の斡旋で決着をつけました。
 あるとき私は、二名の派遣女性組合員に「このさい、派遣先へ正社員要求をしたらどうか」と水を向けましたが、けんもほろろに拒否されました。「なにをいうんですか」「だらしない正社員の男どもと一緒にしないで下さい」。
自分たちのスキルと技術に自信を持つ派遣労働者の誇りと矜持が香っていました。。(2015年3月 派遣ユニオン機関誌「HUふう~」掲載)
スポンサーサイト

【派遣労働HISTORY:その1】~派遣相談活動 事始め① 派遣ユニオン顧問:高井晃

more...

派遣ユニオンホームページ公開

派遣ユニオンのホームページを公開しました。
下記URLをご覧ください。

派遣ユニオン 公式ホームページ
http://www.haken-union.jp/

theme : お知らせ
genre : その他

tag : 派遣ユニオン ホームページ Web

新事務所スタート

派遣ユニオンが引っ越しました。
昨日(21日)から新事務所スタートです。
全国ユニオン東京管理職ユニオン、シニアユニオン、フリーター全般労組も一緒です。
10月には東京ユニオン派遣労働ネットワークも引っ越してきます。
名づけて「ユニオン運動センター(UMC)」。

広さは倍増。5~60人が入れる会議室も完備。
新宿駅から京王新線で一駅の初台駅から徒歩5分です。

《初台駅からの道案内》
初台駅東口を出てエスカレーターを上がるとオペラシティの中庭に出ます。
成城石井の左手の石段を上ると大きな交差点のはす向かいに吉野家が見えます。
吉野家の側に渡って、吉野家とサンクスの間の遊歩道に入ってください。
道を越えて遊歩道を直進、滑り台とブランコを過ぎて間もなく右手の階段を下りたら左手の建物が「西新宿ミノシマビル」です。回り込むと入り口があります。

新事務所のお披露目も兼ねて「事務所開き」を行います。
ユニオンに縁ある皆さん、ぜひお越しください。

「事務所開き」
日時: 9/25(土) 14:00~
場所: 派遣ユニオン(ユニオン運動センター/UMC)新事務所

-----
「派遣ユニオン」新事務所
 郵便番号: 151-0053
 住所: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F
 電話: 変更なし(03-5371-8808)
 FAX: 変更(03-5371-5172→03-5371-5173

theme : お知らせ
genre : その他

tag : ユニオン 派遣ユニオン 事務所 移転 引越

事務所を引越します

今週は、派遣ユニオン事務所の引越しです。
新事務所での活動開始は、9/21(火)です。

新事務所は、
東京管理職ユニオン東京ユニオンフリーター全般労組派遣労働ネットワークなどとともに
ユニオン運動センター(UMC)としてスタートします。

引越しのスケジュールは以下のとおりですので、
お時間の都合がつく方はお手伝いいただけると助かります。
 
 9/15(水)10:00~ 梱包作業
 9/16(木)9:30~ 運搬作業
 9/17(金)10:00~ 荷解き作業
 9/18(土)15:00~ 旧事務所お別れパーティ

新事務所「ユニオン運動センター」は…

 住所: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F
 最寄駅: 京王新線初台駅徒歩5分/JR新宿駅南口徒歩17分
 電話:変更なし(03-5371-8808)
 FAX:変更予定(03-5371-5172→03-5371-5173)


大きな地図で見る

以下のとおり新事務所(UMC)にて「事務所開き」を行いますので、ぜひお越しください。

「事務所開き」
 日時: 9/25(土) 14:00~
 場所: 新事務所(UMC)

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

tag : ユニオン 派遣ユニオン 移転 引越 代々木

派遣ユニオン 相談日の設定について

2010年1月18日(月)より、派遣ユニオンでは相談日を設けます。

相談日:毎週月曜日 18:00~21:00

必ず事前に電話で予約の上、お越しください。

派遣ユニオン:03-5371-8808

theme : 派遣
genre : 就職・お仕事

tag : 派遣 非正規雇用 ユニオン 雇用 派遣切り 派遣法改正 日雇い派遣 雇い止め

10/24 派遣ユニオン第5回定期大会

派遣ユニオンの定期大会10月24日(土)に行います。

派遣ユニオン 第5回定期大会
- 低賃金・不安定雇用をなくし、誰もが安心して働ける社会へ!-

日時: 10/24(土) 開場12:30/開会13:00 
場所: 渋谷区立勤労福祉会館 2F 第一洋室(渋谷区神南1-19-8)
       JR渋谷駅より徒歩8分
       
  ■ 派遣ユニオンの方針
  ■ 活動の報告
  ■ 記念シンポジウム (14:30頃~)
     テーマ: 派遣切り被害を告発する
     
大会後は17:00頃から
居酒屋千両(渋谷区道玄坂1-6-6)にて交流会を行います。

お問合せ: 派遣ユニオン 03-5371-8808

090805_第5回大会ビラ01

theme : 派遣
genre : 就職・お仕事

tag : 非正規雇用 派遣 ユニオン 雇用

★★ 派遣ユニオンを応援ください! ★★

非正規労働者の権利向上に取り組む派遣ユニオンは
皆様のご支援を必要としています。

【ランキングボタンクリックで応援!】

FC2 ブログランキングの「派遣」「ボランティア」カテゴリに登録しています。
左側のサイドバーのボタン(緑地に「FC2 Blog☆Ranking」とアヒルの絵)をクリックすると
ランクUPします。
同じパソコンからのクリックは一日一回までカウントされます。

【寄付・カンパで応援!】

いま話題の「定額給付金」。ワーキングプアをなくす活動に投資してみませんか?
こちら↓をご覧ください。
定額給付金!カンパ募集!

もちろん通常のカンパ・寄付も大歓迎です!
派遣ユニオンへの寄付・カンパの振込先

トルコ航空ユニオンへのご支援はこちらへ。
トルコ航空ユニオン・支援のお願い

【サポーターズクラブに入って応援!】

派遣ユニオンを支えるための「サポーターズクラブ」が昨年秋に発足しました。
「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内

応援のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

tag : 派遣ユニオン 応援 カンパ 寄付 サポーター

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内

2005年に結成した派遣ユニオンは
低賃金・不安定雇用に苦しむ非正規労働者を支援し、
誰もが安心して働ける社会の実現に向けて、様々な取り組みを行ってきました。

しかし、低賃金・不安定雇用におかれる非正規労働者の組合費で運営する派遣ユニオンは
その運動の拡大にかかわらず、財政は乏しく、
バックアップなしには運動の継続・拡大が困難な状況にあります。

非正規労働運動の前進をめざし、「社会的共通運動体」として
派遣ユニオンを支えるための「派遣ユニオンサポーターズクラブ」
2008年10月18日に行われた定期大会にて発足されました。

皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

呼びかけ人:
 鴨 桃代(全国ユニオン 会長)
 中野麻美(NPO派遣労働ネットワーク)
 福島みずほ(参議院議員)
 渡辺秀雄(東京ユニオン)
 設楽清嗣(東京管理職ユニオン)


派遣ユニオン サポーターズクラブ

【目的】
すべての労働者が安定して働ける社会をめざし、非正規労働者の権利向上に取り組む「派遣ユニオン」の活動を支援する

【活動】
1) ワーキングプアが大半を占める派遣ユニオンの財政を支える。
2) 派遣ユニオンの活動を応援する。
3) 派遣ユニオンニュースレターの発行、派遣ユニオン情報のメール配信など

【年会費】
一口 10,000円 (団体会員・個人会員)
毎年10月をめどに以下のいずれかの口座への振り込み、または直接の納入をお願いします。
 1) 中央労働金庫 新宿支店 普通口座 2724271
    名義:派遣ユニオンサポーターズクラブ
 2) 郵便振替口座 口座番号:00180-8-631548
    口座名義:派遣ユニオン
     ※ 通信欄に「サポーターズクラブ会費」とご記入ください。

主旨に賛同し、ご入会くださる方は
下記の申込書に必要事項を記入のうえ
派遣ユニオンまでFAXまたは郵送にてご送付ください。

haken_u_supporter
(↑クリックで拡大画像を表示)

お問合せ:
派遣ユニオン
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13MKビル2階
TEL 03-5371-8808
FAX 03-5371-5172

tag : 派遣ユニオン 労働組合 労働運動 支援 サポーター

派遣ユニオンへの寄付・カンパの振込先

17日に放送されたNHK・にっぽんの現場
「“派遣切り”と闘う~東京・派遣ユニオンの1か月~」をご覧になった方から
「関心を持った人が簡単に寄付できるように、Web上に寄付の振込先を載せてはどうか」
というご意見をいただきました。お心遣いに感謝いたします。

派遣ユニオンへの寄付・カンパの振込先は下記の通りです。
1)郵便局
振込口座: 郵便振替口座
口座番号: 00180-8-631548
口座名義: 派遣ユニオン
 ※通信欄に「カンパ」とご記入ください。

2)労働金庫
中央労働金庫 新宿支店 普通口座
口座番号: 2149987
口座名義: 派遣ユニオン

なお、「“派遣切り”と闘う~東京・派遣ユニオンの1か月~」
23日(金)午前【22日(木)深夜】3:40より再放送される予定です。
見逃した方はぜひご覧ください。
プロフィール

派遣ユニオン

Author:派遣ユニオン
雇用形態を問わず、一人でも入れる労働組合・派遣ユニオンのブログです。

TEL: 03-5371-8808
FAX: 03-5371-5173
E-mail: sekine(at)zenkoku-u.jp
Address: 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

ランキング参加中!
にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
blogram投票ボタン
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。